[debian-users:10164] Re: libc6 と libc6-dev

むつみです。

 Ryoichi Furukawa <furukawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:10159] libc6 と  libc6-dev
 において言いました

 依存関係のエラーは依存関係のエラーなんですが、その起った原因は、
操作ミスです。パッケージングの問題ではありませんし、CD-ROM の問題でも
ありません。

#まあ、それを誘発する原因が CD-ROM 側にあるのかもしれないけど、そこま
#では確認してません。

 樽石さんの書いたことを補足すると、

 0) Hamm JP には libc6 の wcsmbs まわりを拡張したのも
   (libc6_2.0.7t-1.wcsmbs.4.1.deb) が含まれている。

 1) で、これをインストールしたとする。

 2) dselect でインストールもとを選択する時、local の指定をしなかったと
   する。すると、Hamm JP のある場所は dselect から見えなくなる(Hamm JP
   はなかったことになる)つなり、Hamm JP に含まれていたパッケージは
   availavle (←読んで字のごとくな意味です。わからなければ辞書ぐらい引
   きましょう ;-)じゃない状態になります。

 3) この状態で、libc6-dev をインストールしようとする。すると、(Hamm JP
   のものではなく)本家の方の libc6-dev が選択されることになる。このパッ
   ケージは、Depends: libc6 (=2.0.7t-1) であるが、既に、この時点で
   Hamm JP から libc6_2.0.7t-1.wcsmbs.4.1 がインストールされており、
   dselect の中では、どうやっても、この条件を満たすことができなくなる。

ってことです。

 要するに、Hamm JP から libc6 を入れたのであれば、Hamm JP から
libc6-dev を入れなきゃダメ。同様に、本家から libc6 を入れてある状態な
ら、本家の方から libc6-dev を入れなきゃダメだってことです。

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,