[debian-users:10177] Re: libc6 と libc6-dev

樽石です。

At Mon, 23 Nov 1998 19:33:30 +0900,
むつみさん wrote:

>    availavle (←読んで字のごとくな意味です。わからなければ辞書ぐらい引
>    きましょう ;-)じゃない状態になります。

むぅ、スペルミスがそのまま引き続いてしまってますねぇ。
これだと、辞書に載ってないでしょう :-) available です。

で、捕捉ですが、えーと dselect で update の作業を行うと
/var/lib/dpkg/available というファイルにパッケージ情報が
展開されます。update の更新時に clear ... なんたら
と表示されることがありますが、ここで y を指定すると
このファイルを上書き、 n だと追加することになります。

つまり、local を指定しないで、かつ clear ... を y
で指定すると local のパッケージ情報はこの
/var/lib/dpkg/available というファイルから削除され
ます。この状態を available でないと言いました。

逆に一度インストールされているパッケージは、それが
available であることとは関係無しにシステムに
存在することになります。これは /var/lib/dpkg/status
に保存されています。またパッケージ情報は
/var/lib/dpkg/info/ 以下に保存されます。
#dpkg -[sLS] 等はこれらのファイルを使って
#情報を出力します。

----
Masato Taruishi <taruis-m@xxxxxxxxxxxxx> | University of Electro Comunications
                <taru@debian.or.jp>      |   Department of Computer Science
                <taru@xxxxxxxxxxxxx>     |              Junior
http://www.sunicom.co.jp/~taruisma/      |      Chofu city Tokyo, JAPAN
   Key fingerprint = 49 46 74 E1 8D D1 EB 56  8D CA 2A 20 14 9E A9 25