[debian-users:10909] boot option for svga (Re: Help Install)

佐野@浜松です。

> Date: Tue, 8 Dec 1998 18:40:20 +0900
> From: Setsuo Furuyoshi <furuyosi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

> Linux を始めてみようと思い,ハイパーコアというところから
> Debian GNU/Linux 2.0 (i386) と Debian JP アーカイブとのセットを
> 購入し,レスキューディスクを Installing Debian GNU/Linux 1.3 に
> 従って作成し,システムをリブートしました.

私も 1.3.1 (bo) のインストールではハイパーコアの通信販売を利用
させて頂きました。 _O_

> [...]
>
> と出ましたので,Enterを押すと,

> と出た後で,ディスプレーで画面モードが切り替わる音がした後,
> 画面の表示が読めなくなってしまいます.画面の下1/4ぐらいの
> ところから上が点滅しながら上にスクロールし,画面の下1/4ぐらいの
> ところから下は点滅しながら下にスクロールしているような感じですが,
> 3秒ぐらいすると,画面は真っ暗になります.さらにほっておくと,
> また画面下1/4ぐらいのところから上下にスクロールと真っ暗になるのを
> 繰り返します.この間,2分ぐらいはフロッピーを読み続けていますので,
> システムはデバイスの検出をしているのではないかと想像しています.

# フロッピーの読み込みって 2 分もかかりましたっけ ?
# あまり良く覚えていなかったりします。 ^^;;

> 本体: DELL Omniplex 560
> CPU: Pentium 60 MHz
> VGA: ATI Mach32 (オンボード)

> レスキューディスクは,自作 PC では,問題なく立ち上がりました.

この「自作 PC 」のビデオカードは上記とは別のものですか ?

> boot:に続けて,何かパラメータを入れないといけないのでしょうか?
> あるいは,この機種にはインストールできないのでしょうか?
> F1からF5までのヘルプも一通り読み, JLUG のホームページからの検索も
> 機種名でしましたが,手がかりが得られませんでした.

機種に固有の情報は私もわかりませんが、 Linux カーネル 2.0.34 の
コードに含まれる Documentation/svga.txt には

2.6 (25-Mar-96) Some VESA BIOS errors not reported -- it fixes error reports on
                several cards with broken VESA code (e.g., ATI VGA).

などと書かれていたりします。

とりあえず boot: プロンプトで linux vga=ASK_VGA を指定してみては
いかがでしょう ?

# うまくいくとは限りませんが。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)