[debian-users:10911] Re: Install Debian. but..

私も、debian が、ほぼあらゆるパッケージを /usr/{bin|sbin|lib} 等に
インストールすることに違和感を感じていたのですが
( ユーザーが後から追加する物は /usr/local 以下という思いが強いので )

>  FreeBSD などだと、kernel のほかに、FreeBSD で作っている標準コマンドが
> ある。で、それ以外、例えば、GNU Emacs などは、FreeBSD のものではないと
> いうように明確に区別できる、だから /usr/local に入れられる。

これを読んで、そういえば Debian *GNU*/Linux だったんだと思わされ
大分違和感が緩和されました。 GNU の物も /usr/{bin|sbin|lib}
にある方が自然ですね。
しかし、それ以外の物も同じように入ってしまうのはやはり違和感が残ります。
# 例えば /usr/bin/ssnes9x など

商用 OS や BSD 系でも受け入れられる形で、スタンダードが決まれば
良いと思うのですが