[debian-users:12626] Re: pcmcia-source package

# ちょっと時間ないので、とりあえず簡単に。

At Sun, 7 Feb 1999 03:49:46 +0900,
Satoru Sato <ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 僕のマシンではつぎのように(g:grep の alias)なってます。たとえば、最新
> の pcmcia-cs ソースの v3.0.8とかとって来た場合、まだ、v3.0.8 の
> pcmcia-cs の Debian package はないみたいなのですけれども、こういうとき
> どうすればいいのでしょう。いまいち、pcmcia-cs と pcmcia-modules に分け
> た意味とかよくわからないのですけど、それぞれ、どういう働きをしているの
> でしょう。

自分は 3.0.7-x といった debian package を参考にして、
3.0.8 を debian package に仕立ててみたりします。
3.0.7-x.diff.gz をとりあえずあててみたり、などなど。

make install しても動くだろう、というのは知ってるけど、
あえて debian package にしちゃうのは後がラクだから。(^^)
というより make install して後で苦しみたくないから、かも。

pcmcia-cs は実行バイナリや configuration file などが、
pcmcia-modules には kernel module などがつまっています。
pcmcia-cs の方は kernel version による依存性がないもの、
pcmcia-modules の方は kernel version に依存するものです。
複数の version の kernel を切替えて使う場合は、
pcmcia-modules だけ複数用意すれば OK です。

> jr5pdx> だから、一度にまとめて kernel-image と modules-image を
> jr5pdx> 作ることができます。
>
> ええ、それは知っているのですが、同時に二つ作ろうとしたらうまくいかなかっ
> た(kernel のパッケージができなかった)ので。エラーの内容は記録していな
> かったのでよく覚えていないのですが。

うーむ、それじゃあ分かんないです。(^.^)

> [...]
>
> として pcmcia を 自動的に configure するときに、
>
> How would you like to set kernel-specific options?
>     1 - Read from the currently running kernel
>     2 - Read from the Linux source tree
>     3 - Set each option by hand (experts only!)
>
> なるメニューが出てきてどうも 1 を自動的に選んでその後コンパイルまで行
> くみたいなんですけれど。これは違いますか。

ああっと、そうですね。(^^ヾ  失礼しました。

/usr/include/linux が読まれる所、モジュールを置くべき所、
kernel-specific options を読む所、いろいろあってちょっと
勘違いしてました。
kernel-specific options をノートでは大きく変更したことが
ないので、単に問題が出なかっただけか…。

> どうも質問が多く、まとまっていなくて済みません。今現在は問題無く使えて
> いるので、別に急いで答えが知りたいというわけではないのですが。

とりあえず、動けば正義。(^^;
出来れば、きちんと動かしたいものですけどね。

--
大野 修一