[debian-users:16318] Re: XFree86 3.3.3.1 のインストールについて教えて下さい

荒船@new debian-keyring はいつ出るんだ です.

From: Takeshi Asai <koneko@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16316] XFree86 3.3.3.1 のインストールについて教えて下さい
Date: Wed, 23 Jun 1999 22:37:03 +0900

koneko> 1.ことの起こりはRivaTNTを使用している事が原因なのでXを3.3.3.1に
koneko>   アップグレードしたい
えと. X 3.3.3.1 はまだ stable version の Debian には含まれていません.
unstable version の Debian パッケージとなっています.(potato といわれ
ているのがそれです)
で,どうしてもつかいたいなら方法手軽な方法としては,potato にアップグ
レードしてしまうことです.

( unstable といっても現在 致命的なものはそんなに無いように思うし;
bash がちっと×だけど,回避のしようが無いわけじゃなし)

とはいっても,あくまで. 御自身の責任で以下やって下さいね.
こわれたといわれても私は知らない.

koneko> 2.ftp上からunstable-jpでXの一式を一通りダウンロード後 dpkg実行
koneko>   libc6 2.1.9が無いと言われてインストール出来ず
koneko>

まず, apt パッケージをインストールして下さい.で,
/etc/apt/source.list に
deb ftp://dennou-h.ees.hokudai.ac.jp/library/Linux/debian unstable main contrib non-free
deb ftp://dennou-h.ees.hokudai.ac.jp/arch/cc-env/Linux/debian-jp unstable-jp main contrib non-free
deb ftp://dennou-h.ees.hokudai.ac.jp/arch/cc-env/Linux/debian-non-US unstable/non-US main contrib non-free

とか書いて(これは私のです.そのまんま)

dselect のつかいかたがあるていどわかるなら,とりあえず dselect でやっ
ちゃいましょう.

 dselect を起動して,

 0. [A]ccess      Choose the access method to use.

を選び,
 apt            APT Acquisition [file,http,ftp]
を選択して,あとは一緒です.
そうするとかなりのパッケージが交換されてしまうかもしれませんが,
libc6 が 2.1 系統になって,X も 3.3.3.1 になります.

しかし,これらの作業はちょっとした skill が無いときついかもしれません.
X 関係は potato になってかなりパッケージの全体像が変わったので,ど
れをインストールすればいいかまようかもしれません.
パッケージの名前をみてだいたいの判断がつくでしょう.

koneko> 3.libc6 2.1.9を探してみたのですが、jp系では見付からず本家の
koneko>   ftpでlibc6 2.1.10をダウンロード後 dpkg実行
koneko>  libc6へのプレロードパッチライブラリのlibwcsmbsがコンフリクトしている
koneko>  と言われる

この libc6 2.1 系統では. libwcsmbs は入りません.一般的には
locale-ja がそのかわり必要かな.

koneko> 上記から考えるとunstable-jpのバイナリーはlibc6 2.1.9で作成された
koneko> ものであるから、ソースを落としてきてmakeするのが良い?

それでももちろんかまわないですけど,private-package を作るというなら話
は別ですがあまり debian ぽくはならないですね.X とかをパッケージングし
ていない状態でインストールすると debian の最大のよさである,パッケージ
の厳密な管理という特性がほとんどなくなったも同然になっちゃうし.

koneko> PS. Debianをインストール後、LANGを調べるとCとなっているがこれで
koneko>     良いのであろうか?
なにをもって
	良い
か
	悪い
かは人それぞれなのでパスします.

Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University
Dr. Ryuichi Arafune
arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx