[debian-users:17307] Re: 大量メール配送時の不具合

sendmail-wide は smtpfeed とともに運用しないとあまり意味ありません:)

At Tue, 10 Aug 1999 11:41:17 +0900,
Hiroyuki Hasegawa <admin@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> どうしても、稼動中のコンテンツ側プログラムがsendmailに依存していまして、
> qmailに切り替えたり、またそれをテストすることが困難なのです。

そういう場合は、qmail よりも postfix の方がおすすめでしょう。

> 配送時のプロセス起動の制限が簡単にできれば・・と思っているのですが・・

sendmail.cf で

 Oq もしくは O QueueFactor 	(CF的にはQUEUE_FACTOR)
 Ox もしくは O QueueLA		(CF的にはLOAD_QUEUE)
 Oy もしくは O RecipientFactor	(CF的にはWORK_RECEIPIENT_FACTOR)
 Oz もしくは O ClassFactor	(CF的にはWORK_CLASS_FACTOR)

あたりを調整すればよいのでは?
--
鵜飼文敏