[debian-users:17945] Re: Netscape に日本語入力と綺麗な表示

こんにちは。

> まずくないと思います。日本の法律というのは日本国内では必ず守らなければ
> なりませんが、ライセンス云々といういうのは法律でもなんでもありません。

もちろんライセンス自身は法律ではあるとは思っていません。権利を守る
法律があって、その権利内容を表現しているのがライセンスだと思ってい
ます。つまりライセンスが主張する権利は法的に守らなければならない
ものだと思っていたのですが違っているのでしょうか。

> それを無関係(第三者)な debian-users ML が契約を締結(同意)すべきだとか
> を前提とする必要はないでしょう。

締結(同意)とかを前提にしているつもりは全くありません。そもそも
 Debina 上での MS 明朝やゴシックの使い方を論じなければ出て
こない話なのですから。この Mailing List 上で使い方について話し
合わなければ、この Mailing List がライセンス問題から無関係で
いられるということです。

> 他人がとやかく言うことではないでしょう。すくなくともこのメーリングリス
> トでは。

私は個人の責任に於いて個人が楽しむ分には全く問題ないと
思ってます。全ての責任は個人に帰結するのですから。
ただ、ここの様に広く開かれ様々な人が集まっている Mailing List
は、ある程度公共性が求められるのではないかと思うのです。
その様な Mailing List 上でライセンスに絡むかもしれない事が
行われていてはコミュニティーのモラルが問われることになるかも
しれないと危惧するのです。
# 色々なご人の御発言を読んでみると、私の考え方には他の人と
# ズレがあるのかもしれませんね。

> (そもそもフォントに著作権の保護があるのだろうか? 情報をご存じの方がい
> らっしゃったら個人宛メールでお教え下さい。)

良く分からないのですが、使用制限と著作権って同義なんでしょうか。

> これにはある程度は賛成ですが、人に強いることではないかと。

別に強いてはいません。この Mailing List のライセンスに対する普遍性
のあるポリシーなりスタンスはどの辺にあるのかなと思って「どうでしょうか」
と投げかけたのです。

> 以上、お気に触りましたら申し訳ありません。

いえいえ、御反応下さっただけでも感謝しています。これからの自分の
考え方の指針になりますから。

---
おぎそ