[debian-users:18616] Re: Freeze all of a sudden

そね@なるとです。

Rook <rook@xxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 色々とアドバイスありがとうございます.

> potatoをインストールしたのは,今年の6月くらいで
> 9月からは,本格的に使ってます(それまでは Windows:Debian = 2:1 くらい)
> 去年の暮から6月までは, Slackware を使ってましたが,
> このように突然固まるといった事は全くありませんでした.
>
> ですから,特に Linux に不向きなハードウェアということは
> 無いと思います.

使ってらっしゃるHDDはIDEですかSCSIですか?私は少しだけSlackwareをいれて
いたマシンにDebianをインストールしてバリバリ使い出すと、不定期にハング
アップするようになりました。おかしいなぁとおもって、調べると結局、隣り
合ったPCIスロットにVGAのMACH64とSCSIの2940を差していたため、熱で2940が
暴走(というか、ドライバが刺さるので停止か?)していたようでした。

単に、室温が上がってくる時期とディストリビューションを変更した時期が重
なっていただけでしたが、Debianで採用しているkernelへパッチが当っていて、
そいつが悪さをしてるのかと思ってしまいました。> ヌレギヌでしたが。

一つスロットを空けてやると、それまでの不調が嘘のように安定して動いてま
す。

> また, 皆さんはシステムが固まって全くなんの反応も無い時,
> どれ位の時間をおいて電源を切りますでしょうか ?

updateが30秒毎なので、それぐらいです。あんまり関係ないきもしますが。

> 電源を切るまえに,特に気を付ける事ってなんでしょう?
> ( HDD のアクセスランプが消えてるのを確認する等々...)

「壊れませんように」と祈りながら電源を切ります;p
--
Sone