[debian-users:18623] Re: Freeze all of a sudden

佐野@浜松です。

In article <14358.29455.287857.26482Z@zest>
 Rook <rook@xxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> From: KIMISHIMA Tatsuya <kimi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Date: Wed, 27 Oct 1999 10:16:43 +0900
>
> という事なので, ファイルシステムは直っても,
> 壊れたままのファイルが悪さをするという事も
> あるということでしょうか?

例えばライブラリの一部が破損していたりすると、その部分の
関数を使いに行った時に異常動作を起こす、ということが
あり得るんじゃないかと思います。ある一部のプログラムが
おかしくなっている場合だと、それを起動した時に問題が
起きるとか。

> とにかく, 固まるのが必ず HDD へのアクセスが
> 激しい(ガリガリいってる)時に限られるようなので,
>
>   * バックアップの後ハードディスクを fdisk/mke2fs し直す.
>   * それでも駄目なら, ハードディスクの故障を疑う
>     (でも, 最近の HDD は, 電源を突然切ったくらいでは壊れないですよね?)
>   * さらに不安定なままなら, potato の変わりに slink を入れてみる
>
> という方針で行ってみようかと思うのですが, どうでしょうか.

運が悪ければ最近の HDD でも電源断で壊れるんじゃないでしょうか。
 (というか、運が良ければ壊れないこともある、じゃないのかな ?)

> また, 皆さんはシステムが固まって全くなんの反応も無い時,
> どれ位の時間をおいて電源を切りますでしょうか ?
> 電源を切るまえに,特に気を付ける事ってなんでしょう?
> ( HDD のアクセスランプが消えてるのを確認する等々...)

状況によりますが、場合によっては 3 分〜 5 分くらい待つ時がありますね。
ベータテスト中とかで「ここで落ちた」というのがわかってる時は 2, 3 秒で
すぐに対処する場合もありますが。

--
     # 11/13 に何かが起きる? > "http://www.szlug.factory.to";