[debian-users:18633] Re: Freeze all of a sudden

From: Rook <rook@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:18612] Re: Freeze all of a sudden
> とにかく, 固まるのが必ず HDD へのアクセスが
> 激しい(ガリガリいってる)時に限られるようなので,

私のマシンも、ついこの間マザーボードと CPU を
交換するまで、HDD を激しくアクセスするとマシンが
停止するトラブルに見舞われていました。
ちなみに交換する1週間程は 1日1〜2回は固まって
リブートしていた覚えがあります。

ということで、他の方も書かれていますが、
HDD 以外にもマザーボードやメモリ、CPU、ボードなど、
ハードウェアを疑った方がいいかもしれません。

あと問題になるとすれば kernel なのですが、
最新の安定版 (2.0.38 とか 2.2.13) を使っていれば、
そうそうトラブルは起きないはずです。
また kernel が原因の場合、多くは log に残るか
printk によって画面にメッセージが出ているはずです。

--
後藤 正徳