[debian-users:19083] Re: replacement of HDD

佐野@浜松です。

In article <00e401bf3235$fbf73180$c132610a@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 "Yutarou Ebihara" <ebihara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 海老原です。

こんばんは。

> さて、これだけだと debian 的ではないので、debian的なことをいいますと、
> 佐野先生(lilo-howtoの著者)に教えてもらった extipl というのがシンプル
> で良いですよ。メニュー選択できますし。

最近 extipl に追加して extipl-boot というパッケージも生成するように
しました。extipl は IPL コードのインストーラがメインですが、 extipl-boot
には IPL コード自身と FD から使うためのテスト用のブロック、それに使用法
を説明したドキュメントが入っています。ちょっとまだサイズが大きいのですが
インストーラなどに利用されることを意図しています。

 extipl-boot には例の Extended Read 対応のサンプルコードから make した
IPL のブロックも含まれているので、大容量 HDD を使っている方に試して
頂いて、結果を教えてもらえると嬉しいです。

##

余談ですが、JF/LDP の文書に LILO mini HOWTO というのがあって、これは
著者が Cameron Spitzer さんと Alessandro Rubini さん、また翻訳が
中谷千絵さんと早川仁さんです。この他に LILO-FAQ という文書もあって、
こちらは著者が Werner Almesberger さん、翻訳が中谷千絵さんですね。
 (謝辞に吉山さんの cfdisk のマニュアル翻訳が挙がってます)

どちらも、私は全然関与していません。私が書いたのは inside-lilo
「LILO "the Linux Loader" の動作について」という文書ですので、
お間違え無きよう。(中谷さんに叱られちゃうじゃないですか ^^;;)

> ii  extipl          4.22-2         Yet Another Boot Selector for IBM-PC

最新は 4.22-5 です。もうインストールされているはず。
もっとも extipl 自体の中身は変更ありませんが。上記の extipl-boot を
作成するためにいくつか変更しました。