[debian-users:20825] Re: XFree86 の設定について−−お礼−−

"H. Shigematsu" wrote:

> 前略
>    重松と申します。
> 昨日は、XF86に関して、又Potatoについて貴重な情報を
> 有難うございました。
> 結論としましては、slinkベースでLinuxプログラムの学習をしたいと
> 思います。Xウインドウに移行する前の基本画面では表示行数とコラム数
> が小さいために、Cプログラムを見るのに違和感を覚えますが
> 我慢しようと思います。(JBuilder C++等のウインドウズ画面に比較して)。
> Q1:若し基本画面で、表示文字数を多くする方法があれば教えて下さい。
(snip)

いいかげんな方法としては,カーネルに渡すappend lineでの設定でしょう.
liloをブートローダにお使いなら,/etc/lilo.confに
   vga=ASK(小文字でも可)
という行を足してください.たぶん,もともとはvga=normalになっていると
思いますので,書き換えてください.

こうすると,起動時に画面モードを12種類から選ぶことができます.

もちろん,/etc/lilo.confを書きかえるだけでなく,/sbin/liloして
lilo.confを反映させてください.

他には,KONで800x600のモードを使う,2.2系のカーネルでフレームバッファに
する,という方法などもあります.これらは手間がかかるうえに,私の今の
ディスプレイでは正常に動かないので検証してませんが,動くはずです.
フレームバッファについては,Framebuffer HOWTOがありますし,KONはmanも
あります.調べてみてください.

                            藤田裕久
                                               k8sfuji@xxxxxxxxxxxxxxx