[debian-users:21133] Re: XFree86 の install について

佐藤@北大です。

Subject: [debian-users:21122] Re: XFree86 の install について
Date: Thu, 2 Mar 2000 15:18:08 +0900
"H. Shigematsu" <sigematu@xxxxxxxxxxxx> wrote,

(略)
> [...]
> kernelが2.2.5になった事ですから、基本的にslinkまたはpotatoi
> になったのでは無いでしょうか。それともhammをいくらupdateしても
> hammのままでしょうか?
> と申しますのは、versionがhammから変更になっている様に思います。
>     2.0.x −−−−> 2.2.5
> Linuxの機械をinternetに接続しする事を含めて、slink以上にversion upし
> XF86Freeのversion.3.3.6以上が走り、Debianでのサポートが得られる
> には、どのように対処すれば良いのでしょうか。

バージョンについて誤解なさっていると思います。僕の理解ではこうです。
(もっと詳しい方、間違いの指摘やフォローお願いします)

1. Debian のバージョンというのはシステムのバージョンのことで例えば

* Slink なら GNU libc2.0.x (+ libwcsmbs) ベースの GNU ツールなどを含む
  システム

* Potato なら GNU libc2.1.x ベースの GNU ツールなどを含むシステム

* Hamm... もう忘れました :-)

という風に考えられる(libc というのはそもそもほとんどのツールなどがリン
クしている C の基本的なライブラリ)。

(さらに言うと実は Slink とか Woody とか決めているのは
/etc/debian_version (cat /etc/debian_version としてみるとわかる) であ
り、このファイル自体はパッケージ base-files に含まれている。つまり
Debian のバージョンというのは Libc のバージョンよりもむしろパッケージ
base-files によって決定される)

2. カーネルは libc に依存していないので Linux のカーネルのバージョンそ
のものは直接 Debian システムのバージョンには関係しない。しかし、カーネ
ル周辺のツールなどが libc に依存するので結果的には新しいカーネルを
hamm やそれ以前の Debian で再構築して動かすのはもしかしたら面倒かもし
れない。

3. おまけ:

そもそもバイナリがリンクしている libc そのものが違うので Potato のバイ
ナリパッケージを Slink や Hamm にインストールしたりすることはできない。
もし Hamm で Slink のバイナリパッケージをいれたかったりしたらコンパイ
ルしなおす必要がある(が、うまくコンパイルできないことが結構あるのでシ
ステムのバージョンを上げる方がほとんどの場合は早いと思う)。

> hummに戻すこことは、CDがありますから簡単です。

Slink にしてしまうというのはどうでしょう。もう充分枯れてきているし、新
しいパッケージを入れるのも hamm で苦労するよりいいと思います。

# Potato や Woody はまだ安定版でないので止めた方がいいと思います

それには hamm 版の apt-get (ありましたっけ?)をなんとか手に入れて

# apt-get -f dist-upgrade (だったと思う)

するか、

dpkg --get-selections > select.lst

などとして得た現在のパッケージのリストを参考にして Slink をスクラッチ
から入れるとかいくつか方法はあるでしょう。

# Corel や Storm Linux を利用するという手もあります。確かどちらも
# Slink ベースだったはずでこれらは日本語版でなくても Slink-jp のパッケー
# ジを入れれば普通にインストールした Debian (Slink) と変わらないはずで
# す。

ごめんなさい。ちょっとまとまらなくて長くなりました。

それでは失礼します。
O. B. Wright Lab.
Dept. of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

SATO Satoru <satoru@xxxxxxxxxxxxx>
http://kino26-ap.eng.hokudai.ac.jp/~ss/linux/