[debian-users:21453] Re: skkinput

伊藤@甲府です。

> 佐野@浜松です。

色々考えていただいて、ありがとうございます。

> ふむ。このアカウントの $HOME/.Xresources と $HOME/.Xdefaults-<hostsname>
>  (or $XENVIRONMENT) は「問題の発生するアカウント」と比較して違いが
> ありますか ?

「問題の発生しないアカウント」を問題化させる方法(?)を見つけました。
  1   新しくアカウントを作成する。
  2   user-ja で環境設定する。この時点では「問題なし」です。
  3   .Xresource の中の KTerm 関連の設定の最後に、
          KTerm*VT100*OpenIm: true
      を追加し、さらに、.xsession において、skkinput を起動する位置を、
      kterm 起動の直後へと変更する。

この状態で、ログアウトとログインを2〜3回繰り返すと、めでたく(???)
skkinput の死にそこないに出会えます。なお、wmaker を使用しています。

> 先に kterm を起動してから skkinput を起動すると、 X が止まった
> あと skkinput も止めようとした時「まだ kterm が使ってるからダメ」
> となって、次に kterm を止めた後、skkinput だけが残ってしまう、とか。
>
> # 全然裏付けのないただの推測です。 _o_ 予測信頼度 10% 以下。

わたしも、そんな感じでないかと思います。