[debian-users:22118] VGA softcursor (Re: シェルのカーソル形状を変えたい)

佐野@浜松です。

  at "Thu, 27 Apr 2000 04:42:18 +0900',
 masa <ddkeaton@xxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> masaです。
> #返事が遅くなりました。すみません。

don't mind.

> はい。ぜひ気をつけたいと思います。
> #最近になって、他のMLでの自分の過去の発言を偶然見つけてしまい、
> #「残ってしまうのだな」と実感しました。

なるべく後から見た人の役に立つようにと心がけていると、自分が後で
見直した時にも楽ですよね。

# 人間、忘れやすいものですから、今「わかった」と思ったことでも
# 半年経てばすっかり忘れてメールのアーカイブを検索することに
# なるものです。

ということで、違う質問の場合は Subject を変更しておいたほうが
良いです。

> ただ1つ気になっている事があります。
> ドキュメントを探していると、
> 「VGA-softcursor.txt」なるものが存在するらしいのですが、ネット上
> からも自分のマシンの中からも見つける事ができません。これを読むと
> 素のコンソールのカーソル表示が変えられるようなのです。
> もしご存知の方がおられましたら、レスをつけていただけると助かります。

これはカーネル内のドキュメントですね。

 $ locate softcursor
/Work/tmp/kernel/potato/2.2.14-vga16vfb/kernel-source-2.2.14/Documentation/VGA-softcursor.txt

Debian パッケージで言えば、 kernel-source-2.2.14 または
 kernel-source-2.2.15 を apt-get install して、
 /usr/src/ 以下にあるはずの tar ball (/usr/src/kernel-source-2.2.1?.tar.bz2) を
どこかに展開 (cd $somewhere && tar -xvIf /usr/src/kernel-source-2.2.1?.tar.bz2)
して kernel-source-2.2.1?/Documenation/ 以下をさがせばあるはずです。

なお上記の kernel-source-2.2.1?.tar.bz2 は
 kernel-source-2.2.14.tar.bz2 (kernel-source-2.2.14 パッケージの場合)
 kernel-source-2.2.15.tar.bz2 (kernel-source-2.2.15 パッケージの場合)
のことを指し、また cd $somewhere の $somewhere はどこかに適当に
作ったディレクトリのことを指します。適当な文字列に置き換えてください。
そのまま入力しないように注意。

JF の http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.2/index.html に
日本語訳があるかな、と思って眺めてみたけど、予約もされてないみたい。

たぶん最後の例 examples を参考に試してみれば、できるでしょう。
うまくいったら報告してください。ちなみに 3 番目の magic number は 127 です。
では。