[debian-users:22791] Re: kernel 2.4 and potato

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。
川村さん、吉藤さん、情報有難うございます。(__)

From: Takao KAWAMURA <kawamura@debian.org>
Subject: [debian-users:22784] Re: kernel 2.4 and potato
Date: Tue, 13 Jun 2000 11:29:05 +0900

> まず、共有メモリが仮想ファイルとして実装されているので、
>
> none/var/shm shm defaults 0 0
>
> などといった項目を/etc/fstabに追加する必要があります。もちろ
> ん mkdir /var/shm しておいて。もしかしたら、woodyでは、
> devptsのように/etc/init.d/*.sh なファイルがなにかのパッケー
> ジに入って、ユーザは意識しなくてもいいようになるかもしれませ
> んが、potatoでは上記作業が必要でしょう。

"shared memory" で、 "shm" なんですね。

http://kt.linuxcare.com/kernel-traffic/kt20000327_60.epl

という情報を見付けました。
流し読みしかしてないんですが、どうも /var/shm という位置は良くない、
という話が書かれているように見えます。

> 2.4.0-test1とpcmcia-cs_3.1.14-1の組み合わせでの問題は、私の
               ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
> 場合、IDEカードがらみのものだけです。サポートをモジュールに
> した場合、pcmcia-csはpcmia/ide_cs.oを読みに行くのに、当該モ
> ジュールはide/ide-cs.o にインストールされています。
> /etc/pcmcia/configを適当に書き換えるとか、シンボリックリンク
> を張るとかすれば解決します。

すみません、一つ初歩的なことで申し訳ないんですが、 2.4 系になると、
pcmcia module と cardmgr の version 依存はなくなるのでしょうか?

今まで、 pcmcia-cs パッケージは 対応するソースとユーティリティの
version が一致していないとダメだと認識しています。
これがカーネルに統合されることで、解消すると見ていいのでしょうか?

> # pcmcia-csのバージョンがあがればこれも解消するんでしょう。
> # woodyでは。
    ^^^^^私にとってはここが問題になります。^^;

> あとは、ipchains -> iptables への置き換えぐらいかな。このド
> キュメントを読むのにいちばん時間がとられました。

iptables ですか。
もう既にこのような文書が出ているとは…初めて知りました。

http://netfilter.kernelnotes.org/iptables-HOWTO.html
--
ぱらっぱら ぱらっぱら ぱらっぱらっぱっぱ♪
松田陽一(yoh)