[debian-users:23066] Re: ifconfig の frame

山内です。

> 中谷です

> たぶん、frame too longの回数だと思います。
>
> 10,100baseのEthernetの場合、最大frameの長さが1500bytes強
> ときめられていて、それを越えたframeを受信したということです。
> collision発生のときにframeが長くなる事があるんだろうと
> 思っているのでほったらかしにしてます。

受け売りですが、

collisionが発生した場合にはgiant packetにはならないという説明を
どこかで受けたことがあります。本当にgiant packetが発生しているなら
packetを生成している機器の故障だろう、ということでした。

吉藤さんのフォローによると、CRCエラー等もカウントしているという
ことですし、投稿元の大竹さんの環境での事象について具体的には
よくわかりませんけど。

実際にはどういう理由でカウントされているか、突き止めることが
先決でしょうか。

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx