[debian-users:23259] Re: device files' permittion on alsa

 元木です。

# devel は抜きました。

In [debian-devel : No.12689]
  tach@debian.or.jp (Taku YASUI) wrote:

| sin>  でも、30台 /etc/init.d/alsa を置き換えるぐらいだったら各マ
| sin>  シンで適当なスクリプトなんぞを走らせて登録してしまう方が良
| sin>  いかと思います。
|
| ユーザの追加や消去をするたびに,やらなければいけませんね.

# cron とか :-)

# audio 使うぐらいだから多分 X11 も使うんだろうと勝手に推測。

 多分 audio device を使う必要があるのってコンピュータの前に
 座っている人ですよね?

 それだったら gdm/xdm/wdm 等でのログイン時に /dev/dsp
 等のオーナーやパーミッションを変更するようにすればいいと思
 います。

 詳しく調べてませんが、gdm なんかだと pam_group.so を使えば
 比較的楽にできるのではないかと。

# login も PAM ぽいので同じようなことができると思います。多分。

元木
/dev/scd0 や /dev/fd0 も 666 ですか?