[debian-users:23253] Re: License of ATOK12SE (Re: ATOK12SE について)

おもて%自己レスです。

From: Masahito Omote <omote@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:23250] License of ATOK12SE (Re: ATOK12SE について)
Date: Mon, 17 Jul 2000 00:16:13 +0900

omote> 使用許諾契約書を見てみるとどうやらこれがJUSTSYSTEM側の解釈の根拠と
omote> なっていると思われます。ですから一応有効だと僕は思います。
(snip)
omote> #複数人がちょっと気になるけど。でもこれしか見当たらない。

もっと根本的な条項がありました。ですからやっぱしダメですね。

第二条
1. ソフトウェアを対象製品と共に1台のコンピュータに複製(インストール)
   して使用することができます。

対象製品とはTurboLinux,RedHat Linux,etc...のことを指してますからこれは
一緒に使わないと契約違反になってしまいます。ですので第5条第2項の「著作権
利者による一方的な使用禁止」の規定が適用されます。

仮に先ほど書いた第3項違反かどうか以前の問題ですね。
Masahito Omote(omote@xxxxxxxxxxxx)
Sapporo Medical Univ. School of Medicine 2nd year student