[debian-users:24396] Re: [Q] graphics パッケージで dvi2ps オプション

From: SHUGO Masatomi <m.shugo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:24383] Re: [Q] graphics パッケージで dvi2ps オプション
Date: Sat, 7 Oct 2000 23:12:47 +0900

> 守護@江別市です.いつもお世話になっています.

>   そう思いますが,gs5.50 + dvips で問題ないので,やっぱり
> gs6.01 のほうに原因があるのかもしれないかとも思います.ソー

gs-aladdin-vflib と gs-ja を入れて確認できました。
gsttfonts-ja を使ってるようですが CID フォントのグリフが
もともと足らないような記述がありました。

で良く考えたら dvi2ps は(設定によりますが) vflib の
日本語フォントになってるのでないでしょうか。
それで正常なフォントが使われてるのだと思いますが、一方
dvips はプリンタ内蔵フォントで Ryumin* を使っているので
それを CID の系統で表示するときおかしくなってるのだと
思います。

dvi2ps でも "fontdesc	//fonts$kpse/asc-bikanji"
な設定にすると同じ症状になるようです。

逆に gs-aladdin-vflib のソースを取って README.{Debian,ja}
に従って日本語化した(vflib 対応)のパッケージを作って
やると問題なくなるようです。(ちょっと手間は大変です ^^;)

			  平成12年10月9日(月)