[debian-users:24513] Re: del キーが back space 動作 on the tkdesk-ja

菊地です。

香田さん
近藤さん
末廣さん
久保田さん
皆さんアドバイスありがとうございます。
アドバイスによって、delキーはtkdesk-jaのテキストエディター上で正常に動作する
ようになりました。

久保田さんからのコメントにより、
Debian ポリシー によれば、今回のことは、Debian ではtk8.0-ja のバグと考えられ
るということでしたので、今は、/usr/lib/tk8.0jp/kinput.tcl と
/usr/lib/tk8.0jp/xim.tcl の中を変更しています。
もし、これで、他のソフトでキーがおかしなことになるようなら、逆にそれに気がつ
けて好都合と考えました。

また、久保田さんからの、アドバイス
> ポリシー違反は Debian ではバグと考えられていますので、
> 解決法も分かったことですし、tk8.0-ja にバグ報告をしてみては
> いかがでしょうか?
> (参考: http://www.debian.or.jp/Bug )
も、
これまで、正式なバグ報告などやったことがありませんが、せっかく勧めてくださっ
ているので、できそうなら、やってみます。
ありがとうござました。