[debian-users:24641] Re: ppxp make-kpkg error

小澤@ppxpはまり です。武藤さんそして一緒に書いた方が都合が良かったので
大塚さんまいどです。

> ただ、ppxpメンテナが「今はethertapのほうがおすすめだなぁ」と言っていた記
> 憶が。
>
> #腹本はethertapで説明しています :-)

ethertapにトライしようとしてまず、netlink_devとethertapモジュールを
/etc/modules
に書いて、次に「mknod /dev/tap0 c 36 16; chgrp dialout /dev/tap0; chmod g+w
 /dev/tap0」を行い(後で良く見たらまずカーネルで順番が違いますね)その後カー
ネル
再構築を始めました。
menuconfig で 大塚さんご指摘の(24611)
/usr/share/doc/.ppxp/README/Debian
にあった 3ヶのうち発見した2ヶを選択した。
Kernel/user network link driver -->この最後はdriverでは無かった。
netlink device emulation -->これはOK
Ethertap network tap --> これが無かった(探せなかった?)

発見できないままコンパイルとインストールおよび再起動まで順調。
mknod /dev/tap0 c 36 16 で/dev/tap0はあると言われたので、また消して
もう一回、chgrp dialout /dev/tap0; chmod g+w /dev/tap0
まで行いました。
 さてと ppxpと打ってみましたが、そんなデバイスは無いとの返事。
これはどうしたものでしょうか?

そして、仕方なくまたuserlinkをトライ

> もういちどモジュールdebパッケージ作りからやったほうがいいですね。
> [debian-users:24562]を参照。
moduleのディレクトリをいったん消して、userlink-sourceの展開から再トライしま
した。
今度は make-kpkg clean が効いてuserlinkのコンパイルが完了。
インストールしました。

さて、 ppxp でやっと 返事が ppxp version 0.9........
                                            interface: ul0
と出てくれました。今日から本によるとこれで正常だそうです。

> userlinkモジュールは「今日から本」の「PPxPの基本設定」にあるように、
> userlinkモジュールdebファイルをdpkg -iでインストールしたあと、
>  depmod -a
>  modprobe userlink
> を実行すれば入りそうですが(というか、「ppxpを最初に実行したときには次の
> ようなメッセージが表示される(No such device=そのようなデバイスはありませ
> ん)」って「今日から本」に書いてありませんか?)。

これについてはuserlinkが正しくインストールされてない場合にそのようなデバイス
は
有りませんと出るとかいてあり、その場合は depmod-a や modprobe userlinkを
おこなってチェックしろという記述です。

 これでめでたしかと思いきや、その後の qdial というのがまたエラーになって
しま
いました。内容はまた後日
とりあえず少し進みました。武藤さん、大塚さんありがとうございます。

♪♪小澤 茂久 sozawa@xxxxxxxxxxx ♪♪