[debian-users:24757] Re: locale-ja での文字化け

久保田です。

At Sat, 21 Oct 2000 00:23:45 +0900,
yurika <yurika@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> こん(?:にち|ばん)は、ゆりかです♪

ちわっす。

> 今はHelix GNOMEを使っているのでpotato,woodyでどうなっているかは分かりませんけど、
> Helix GNOME(gEdit 0.9.1)では問題なくつかえています。

potato の gedit でさえ日本語が使えるようなので、
(というか、私は user-ja の作者なのですが、ドキュメントに
 日本語が使えるエディタとして紹介してたりするのを忘れてました。
 libc6 のバージョンアップに伴う作業をやってて気がつきました :-)
woody 版の gedit のパッケージングが悪いのではないかと思います。
もうちょっと調べてから、バグ報告することにします。

# woody を使っている方は、gedit 以外でも、もし potato で日本語が
# 使えたはずなのに使えなくなっているようなパッケージがあれば、
# debian-users とか debian-devel で騒ぐか、BTS (バグ追跡システム) に
# 送っていただければと思います。メーリングリストと BTS の両方、
# というのが個人的には推奨だと思います。ヨーロッパ語を母語とする
# パッケージメンテナーは、自分のパッケージがマルチバイト言語で
# 動作しなくなっていても気がつかない可能性が大きいですし、
# われわれはそれでは困るんだということを常にアピールすることは
# 大事なことです。BTS にレポートすることでそのアピールができます。
# また、具体的な修正作業はマルチバイト言語を母語とするわれわれのほうが
# 得意だったりすることがあるので、日本のメーリングリストに報告が
# あると、解決が早かったりするかもしれません。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/