[debian-users:26026] Re: PCMCIA Network Card

近藤です、情報ありがとうございます。

masaki takeda <goblin@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> しかし、Linux対応状況を載せているから動くとは限らないし
> 載せてないから動かないとも限らないところが気持ち悪いかも…。

これが一番気になるところです。

> 特定の銘柄指定で質問すれば明確な回答もあると思いますし
> 情報を検索するにしても絞り込みやすいでしょう。
>

> ちなみに値段は高いけど、3COMなら大抵動くんじゃないでしょうか。
>
> MELCOの製品も
> http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/os/linux/lin_debian22.html#17
> によるとほとんど動きますね。

一応80%決定した機種は PLANEX FNW-3602-TX です。
決定理由は
1.Linux のドライバーがあること。
  TurboLinux で動くようなのであるにはあるようですけど、
  ドライバーが登録されていないので標準ドライバーで動くのかも
  しれません。情報をお持ちの方はお願いします。
2.W2Kのドライバーがベータバージョンでないこと。
3.CARD BUS 対応
4.100base でも全二重通信対応
  100baseだとハーフになる機種もあるようです。
5.Autonegotiation 対応
6.ACPI対応(対応予定のようです)
7.消費電力が少ない
8.DirecDock
  これは最後までまよったのですけど、尻尾がない方が面倒が
  ないのと壊れにくいので決定。

コントローラはADMtek AN985のようですが、これは標準でサポート
されているのでしょうか。