[debian-users:26028] Re: PCMCIA Network Card

やすいです.

ぼくは 3com しか買わないヒトです.

/* In mail "[debian-users:26026] Re: PCMCIA Network Card"
   kondoh@xxxxxxxxxxxxxxxxxx, as "kondoh" wrote... */

kondoh> 1.Linux のドライバーがあること。
kondoh>   TurboLinux で動くようなのであるにはあるようですけど、
kondoh>   ドライバーが登録されていないので標準ドライバーで動くのかも
kondoh>   しれません。情報をお持ちの方はお願いします。
kondoh> 2.W2Kのドライバーがベータバージョンでないこと。
kondoh> 3.CARD BUS 対応
kondoh> 4.100base でも全二重通信対応
kondoh>   100baseだとハーフになる機種もあるようです。
kondoh> 5.Autonegotiation 対応

3com のカードなら上の条件で確実に動きます.
/etc/pcmcia/config の書き換えなど,面倒なことはいっさい必要ないです.
さしたら動きます.

kondoh> 6.ACPI対応(対応予定のようです)
kondoh> 7.消費電力が少ない

これらはわかりませんが,ACPI に関しては,Linux で対応できていない
みたいですよ(2.4 なら項目だけはあるみたいですが…).
#むしろ CardBus Controller や BIOS の関係でセツナクなる… (T_T)

kondoh> 8.DirecDock
kondoh>   これは最後までまよったのですけど、尻尾がない方が面倒が
kondoh>   ないのと壊れにくいので決定。

3com には元祖(?)「XJACK(R)」があります.

kondoh> コントローラはADMtek AN985のようですが、これは標準でサポート
kondoh> されているのでしょうか。

コントローラがサポートされていても,カードデータベースにないと
ちょっとセツナくなるかもしれません.

値段ははりますが,3com の製品を買っておけば,間違いはないと
思っています(経験上).
--
// 安井 卓 (YASUI, Taku) <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach.nu/