[debian-users:26659] Re: /usr を誤って消してしまった場合。

田尻です。ちょっと時間かかったんですが、再インストールせ
ずに、/usr領域に入っていたパッケージをもとにもどせました。
まとめると、
1.base2_2.tgzをまず/tmpに展開する。
2./tmp/usr以下のディレクトリを/usrに移動
3./usr/share/info/dir がないので
  cd /usr/shar/info/
  install-info *.gz > dir
  でファイルを作る。
4.ftp で、ncftpをもってきてインストール
5.deb package取得スクリプトを作る。
  grep File /var/lib/dpkg/available  |
  sed 's/Filename:/ncftpget ftp:\/\/ftp.dti.ne.jp:\/pub\/Linux\//'
  > getdeb.sh
6 生成したスクリプトをつかってdebファイルをもってくる。
  sh getdeb.sh
7 とりあえず、/tmpに展開する。
  for i in *.deb;do dpkg-deb -x $i /tmp;done
8  /tmp/usr/の下にできたのを/usrにコピーする。
  cd /tmp; tar cf - usr | tar xf - -C /
9 念のためdpkg -i *.deb で再度インストールしておく。

7,8の操作をするのは、emacs20がそうなんですが、
アップグレードの再には、/usr以下にある再設定用
スクリプトが起動されないと失敗するのを防ぐため
です。
まとめるとこんだけで出来るんですが、emacsがう
まくはいらないとか、ちゅうとはんぱにwoodyにし
てたから、perlのバージョンがあわなくて、aptが
うまくうごかないとかになったんで、インストール
しなおしたほうがたぶん時間かからなかったと思い
ます。

--
TAJIRI Yasuhiro