[debian-users:27044] Re: BTS (Re: info (Re: Re: sub()/gsub() error in gawk-ja))

  大@楓街です
# 長くなってしまった。しかもまとまりがない(^^;

Re the message of ``[debian-users:27030] BTS (Re: info (Re:  Re: sub()/gsub() error in gawk-ja))''...

Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>:
> 佐野@浜松です。

> Debian 以外で「BTS」がよく使われている場所ってどこか御存知ですか ?

  moz-users ML(笑)
  たぶん僕が使ったせいですが、僕は何でも略す傾向があるから。
  ま、一般的に使えるようになるのは楽でいい。

> "BTS" という略語は Debian 特有というか、Debian 由来なのでは ?
>
>  "BTS" という略語の起源が Debian 以前に遡るのであれば、
> ポインタを教えてくださいな。ちょっと興味があるので。

  Bug Tracking System というフレーズはよく使われますが、BTS はぐっと少なくなり
ますね。でも Debian 特有じゃないです。

  その前に。bug tracking system 以外にも色々言い方あるようです。
  (bug tracking | configuration management |
   process management | problem management | project management)
   +
  (system | tool)

  ソフトによってバグ以外にも管理機能が加わったり。

  freshmeat には Bug Tracking ってセクションがありました。
    http://freshmeat.net/browse/711/

  comp.software.config-mgmt が usenet と思います。FAQ もあります。
    http://www.iac.honeywell.com/Pub/Teck/CM/index.html

  YelloPage も。
    http://www.cmtoday.com/yp/configuration_management.html

  この辺りの使い方から判断するに、
    bug-tracking = problem-mgmt < configuration mgmt < project mgmt

  みたいです。範囲が広くなるほど開発方法論の世界と繋がっていくようで、フリー
ソフトウェアだとあまり馴染み無いところ。
# problem management ってなんかインテリくさい。bug tracking のが好みだなぁ。

  かなり初期の Bug Tracking System である GNATS が GNU Bug Tracking System
と名乗ってます。(最初から名乗ってたかどうか分かんないけど)。

  とりあえず、Bug Tracking System という言い方は割と一般的といっていいでしょう。
その略称 BTS も、他の一般的な略語がそうであるように、分かる文脈だったら使われて
ると思います。(さっき GNATS の ML を検索したらたった 3つだけどヒットしました)
  でも OS はもとより、たとえば P2P や SCM くらいまで知られた略語としてはまだ使
われてないですね。(Peer to Peer, Supply Chain Management)

   Debian は BTS ですぐに Bug Tracking System に結びつくコミュニティのひとつで、
それはかなり珍しい方でしょう。
  ただ、Debian の BTS は Debian Bug Tracking System という名前ですよね。でもって
"BTS" で示すものは Bug Tracking System という分野でなくて、ソフト名なんだろうと
思います。mozilla で Bugzilla と言うのと同じ。

  最初に戻って結局のところ Debian 由来かどうか僕には分からないです。
  初期の debbugs や GNATS の READMEとか見れば説明あるかもしれない。
  言語学者ウェルカム(笑)

  個人的な印象ですが、特に命名した名詞というよりも自然に使われていた説明のひと
つにすぎないような気がします。

  なんかまとまり無いですが、Debian 由来とは言わない方がよさそうということで。