[debian-users:27086] Re: BTS

佐野@浜松です。

修正のため、自己フォロー。

In <y5apugdgtmm.fsf_-_@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Wed, 21 Feb 2001 02:19:34 +0900', I wrote:

>   http://www.tpg.pl/english/tpgtxt/btsinfo

これだとアクセスできませんね。

 http://www.tpg.pl/english/tpgtxt/btsinfo.asp

が正しいです。

> 一方最初にヒットしている mutt-dev をさらに詳しく見ると、ここで
> 使われている BTS は guug.org にありますが、debbugs をベースに
> 改造したもの、つまりまさしく Debian 由来です。

すみません、guug.org ではなく guug.de でした。

 GUUG: German Unix User Group
 GUUG's Bug Tracking System: http://bugs.guug.de/

ですね (オリバーさんに叱られちゃいそうだな)。

 mutt-dev の BTS ページは

  http://bugs.guug.de/Bugs/db/pa/lmutt.html

です。なおこのページの最後には

Herr der Kaefer / bugmaster@xxxxxxxx Last modifed: 06:39:01 GMT Mon 12 Feb

Debian bug tracking system
copyright 1999 Darren O. Benham, 1997 nCipher Corporation Ltd,
1994-7 Ian Jackson, 1995 Steven Brenner.
Available under the GPL.

と書かれており、debbugs ベースであることが明示されてます。

> さらに freeradius-dev のほうにも "freeradius BTS" のページに
> ちゃんと debbugs と記載されています。

freeradius の BTS は http://bugs.freeradius.org/ ですが、
このページの最後に

Copyright (C) 1999 Darren O. Benham, 1997 nCipher Corporation Ltd,
 1994-97 Ian Jackson, 1995 Steven Brenner.
とあり、HTML ソースを見るとこの部分に

 <P><!-- Debian bug tracking system -->
 <BR>
[...]
 <A HREF="http://www.benham.net/debbugs/";>Available under the GPL.</A>
 </ADDRESS>

と書かれていて、これも Debbugs ベースであることがわかります。

また、GNOME と KDE の BTS はそれぞれ http://bugs.gnome.org/ と
 http://bugs.kde.org/ にありますが、どちらもページの末尾に
 "Debian bug tracking system" という記載があります。

typo がありました (Teck -> Tech)。

 <http://www.iac.honeywell.com/Pub/Tech/CM/index.html>

なお私が見たのは

  http://www.iac.honeywell.com/Pub/Tech/CM/PMTools.html

です。

あと、DJGPP の BTS というものもあるらしいですが、これはどうも
独自バージョンみたいですね。PostgreSQL の bug tracking system は
最初 Keystone というソフトウェアを使っていたらしいけれども、
現在は PHP を使った構成のようです。

では。