[debian-users:27370] Re: PlayStation2 で動作する Linux を公開してもらうための署名運動

Oliverです。

Fri, Mar 09, 2001 at 07:45:53PM +0900 において
Masaki Ikeda さん曰く:

> 池田@オレンジです。

> MPLは第一者の上流へのフィードバックを義務付けていますが、GPLにはそのよう
> な条項はありません。

> また、たとえFSFの主旨からして変であっても、GPLという明示された文書がある
> 限り、拡大解釈すべきではない。
> 明示された文書を越えた義務が発生するとすれば、GPLという文書自体の存在価
> 値が無くなってしまうと思います。

たとえば、QPLがGPLと非互換なのも、(要求されれば)上流への改変物の提出義務、
という「GPL以上の制限」をかすのをGPLが禁止しているからで、Mozillaが最近に
なり、やはり(L)GPLとのデュアルライセンスになったのは、同じ理由でMPLが
GPLと非互換だったから。

つまり、FSFの公式見解としても「フィードバック義務はGPLと相容れない」という
のがあります。上流や第三者へ無条件に公開しなくてはいけない、という誤解が
世間に広がっているのは残念だと思います。BLUEでもこの議論が定期的に
やってくる。

--

	Oliver M. Bolzer
	oliver@xxxxxxx

「生まれてきた千のものたちは、生まれてこなかった兆のものたちの分まで
  も生きなくてはならない。僕たちはそれから逃れることはできないんだよ。」

GPG (PGP) Fingerprint = 621B 52F6 2AC1 36DB 8761  018F 8786 87AD EF50 D1FF