[debian-users:27620] Re: to woody: can't start X

 川藤です。

On Fri, Mar 23, 2001 at 22:00:19 +0900
you Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:
 |佐野@浜松です。

 | Omoikane のパッケージが woody との共存を意図して作成された
 |ものなら問題無いでしょうけれど、たぶん 1.1 は potato との
 |共存を考えて作成されたものだと思います。

 そう思います。

 |純粋な Debian だけで構成しても、バージョンの違うものを
 |共存させると問題が起きる可能性はあります (libc5 な時代の
 |ライブラリを libc6 以降のディストリビューションにそのまま
 |入れようとしたら問題起きるだろう、ってのは見当つきますよね)

 上位互換ってわけじゃないんですね(^.^;)。oldlibをつっこんどけばい
いのかと思っていました。

 |しかし、どうも最近 woody/testing が当初期待されていた、
 |「適度に新しくて、適度に安定している」という状態を実現
 |できていないような雰囲気もあります。

 うーむ、そうなんですか。せめて、freezeするまで待てばよかったか;-)。

 |あ、もしかしてすべてのフォントを xfs 経由で取得されてたんですか ?

 はい。フォントサーバを使うんなら、いっそのこと、フォントはすべて
xfs経由にしてしまおうと思ったのですが。

#  複数のマシンを使うときに、フォントの設定は一台だけで済むとい
# うメリットがありそうだったんで。

 |まあ、考え方は人それぞれなので、別に xfs にすべてのフォントを
 |まかせる方法でもいけないことは無いと思いますが、よく使うフォントは
 | X server 自身で扱えるようにしておけば、xfs の再起動をしたとたんに
 | X の処理がすべて固まる、ということは無いんじゃないかと。

 今回の件でそう思いました。また、実際に、そのように変更しました。

川藤