[debian-users:30897] escape key of screen (was Re: Re: OpenSSH2.9p2 でバックグラウンドプロセスを残して logout できない)

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。
話題がそれますので Subject: を変えました。

From: shukaku@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:30893] Re: OpenSSH2.9p2 でバックグラウンドプロセスを残して logoutできない
Date: Fri, 7 Dec 2001 14:33:23 +0900

> 既出の"screen"を併用するのが便利だと思います。Linux Japanの記事で便利さ
> を再認識してすっかり愛用してるってこともあるんですが、sshでサーバに接続
> するとscrennを起動してから作業するようになってます。作業途中の状況を残し
> たまま切断できるんで、後で続きを再開するのにはとっても便利です。

screen ってどうしても馴染めないのが、エスケープキーの割り当てです。
デフォルトだと ^A ですよね。
bash のコマンドラインで頻繁に使うキーなので、他に割り当てる方が良
いとは思うのですが、 screen を使っている方々は何処のキーに割り当て
ていますか?
私はアルファベットには割り当てたくないなぁと思ってますが、だからと
いってどのキーが一番アプリケーションに対する影響が少ないかなぁと思
うと、今一つピンと来ないものでして。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)