[debian-users:30910] Re: escape key of screen (was Re: Re: OpenSSH2.9p2 でバックグラウンドプロセスを残して logout できない)

At Fri, 7 Dec 2001 18:39:20 +0900,
MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <matsuda@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> bash のコマンドラインで頻繁に使うキーなので、他に割り当てる方が良いと
> は思うのですが、 screen を使っている方々は何処のキーに割り当てています
> か?

私もbashやxemacsで"^A"を多用するため、出番の少ない"^]"に変えています。た
だこれだとscreenのペースト操作ができなくなるので、bindで^Yにペーストを割
り当てました。xemacsのyankと同じキーになるので覚えやすいのです。telnetを
使い込んでいるかただと、"^]"じゃ不便なんでしょうね。

# ちょっと他のことをしたくなると"^]^C"と打つようになってまして、screenが
# 入ってない端末で"あれ?"ということが多発中...。^^;

-O-O-    斉藤 秀格 (SAITO Shukaku) @ PUGH (Palm Users Group in Hokkaido)
  _      master@xxxxxxxxxx          (ぱふ)   http://www.pugh.palm-j.com/
                                             (旧URL: "http://i.am/PUGH";)