[debian-users:30916] Re: escape key of screen (was Re: Re:OpenSSH2.9p2 でバックグラウンドプロセスを残して logout できない)

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

お答え下さった方々、有難うございます。
皆さん、それぞれ苦労されているようですね。

From: Akira Simosako <kon@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:30905] Re: escape key of screen
Date: Fri, 7 Dec 2001 23:36:15 +0900

> 私はzに割当てています。.screenrcで、
>
> escape ^z^z
>
> としています。

一瞬、「そうか、^Zなら emacs だと suspend になるから、そう滅多に
使わないかな」とも思ったのですが、

From: YAMASHITA Junji (山下 純司) <ysjj@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:30906] Re: escape key of screen
Date: Sat, 8 Dec 2001 00:04:57 +0900

> [...]
>
> 私は ~/.screenrc に escape ^]^] と other ^a を書いています。
>
> ^] は telnet の escape character でもあるので人によっては
> screen の escape character にすることを嫌うようです。
>
> フツーの人には ^Z もお薦めできるのかもしれませんが
> 私は emacs の prefix key に使っているので却下です。
>
> 最近 ^l を割当てている人がいることを知りました。
> これもなかなか良さげですが、私は emacs で recenter を
> 多用する人なのでこれも却下です。

other ってのは初めて知りました。
screen は真面目に使ってないものでして。^^;

こう言われると、 ^Z も問題かな、とも思ってみたり。