[debian-users:32556] Re: VMware on Win2k に Debian インストール

At Sun, 28 Apr 2002 21:11:06 +0900,
Shinya Amano wrote:
> なかなかうまくいかず、いろいろ調べてたら /usr/lib/X11/fonts に
> type1 ってやつしかありませんでした。
> フォント類ってデフォルトでインストールされないんですね。

apt-get install x-window-system-core

かな。

> (どんなフォントをインストールすればいいんでしょ?XFree86-4 では
>   TrueTypeフォントを使用するにはxft-xtt ってやつが必要なんでしょうか?
>   webでやり方等探してるんですがなかなか 見つかりません。)

X4ではfreetypeまたはxttモジュールにてxfs-xttの必要なくTrueTypeフォント
を扱えます。

とりあえずは ttf-kochi-mincho ttf-kochi-gothic あたりを入れてみては。

> gdm で起動されてしまい、X をシャットダウンしたいけどできなくて困ってます。
> もう少しいろいろ調べてなんとかしたいです。

VMWare上だとしてShift+Alt+Ctrl+F1とかでコンソールに落ちるような。

> Vine2.5を同じようにvmwareに入れてみたんですが、多少の壁はありましたが
> すんなり環境が出来上がってしまいました。
> gnome+sawfish で きれいなゴシックフォントで 思いっきり 日本語対応してい
> る状態を経験してしまったんで 何とか同じような状態にdebianを持っていきた
> いです。

Debianでもコツさえつかめば簡単です。シェル設定とかだけがちょっとめんど
うか。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)