[debian-users:33242] [summary] How to build kernel module

[質問]

  既に build 済みの kernel-image に適合する kernel module package を,
  kernel-image を rebuild することなく,build するにはどうすれば良いで
  しょうか.

[回答]

  対象となる kernel-image を作成する元になった kernel-source パッケー
  ジと /boot/config-* を使えば可能です.

  例として,alsa-modules を build する場合の手順を以下に示します.

    tar xjf /usr/src/kernel-source-`uname -r`.tar.bz2
    tar xzf /usr/src/alsa-driver.tar.gz
    export MODULE_LOC=`pwd`/modules
    cd kernel-source-2.4.18
    cp -p /boot/config-`uname -r` .config
    fakeroot make-kpkg --revision=xxx modules_image

  最後の xxx の部分は対象となる kernel-image の version に合わせます.
  この version は,以下のコマンドで知ることができます.

    dpkg --status kernel-image-`uname -r`|awk '/^Version: /{print $2}'

> make-kpkg modules_image のみの時でも (make-kpkg clean しとけば)

> make oldconfig
> make dep

>が走るので、.config さえ kernel-source-* の下に用意しとけば
>だいじょうぶ だと思うんすけど、ダメすか?

実際に試してみたら大丈夫でした.

アドバイス有り難うございました > 武藤さん,むつみさん.