[debian-users:33453] Re: Tomcat 環境の構築に付いて

まる@いしまる です。

 こんにちは。
 昨日行った作業の報告をさせて頂きます。

Mituhiro Yamazaki さんは書きました:

>ほんと未完成でごめんなさい。お役に立てたようでしたら幸いです。

 とても、役に立ちました。ありがとうございます。
 今回作業を行うのに、Potato を新規にインストール、インスト
 ール後、apt-get update apt-get upgrade し、最新の状態に
 し、カーネルも 2.2.19 にアップグレードし、apache もインス
 トールして稼働させました。

 上記の状態から資料に従い、J2SE-1.4.0_01(SDK)、
 Tomcat4.0.3のインストールを行い、Tomcat を単独稼働させ
 る所までは問題なく出来ました。Tomcat のインストール後の動
 作確認は、

 debian:/usr/local/jakarta-tomcat-4.0.3/bin# ./startup.sh
 Using CATALINA_BASE:   /usr/local/jakarta-tomcat-4.0.3
 Using CATALINA_HOME:   /usr/local/jakarta-tomcat-4.0.3
 Using CATALINA_TMPDIR: /usr/local/jakarta-tomcat-4.0.3/temp
 Using JAVA_HOME:       /usr/local/j2sdk1.4.0_01
 にて動作確認をしました。

 実は今 apache との連動で躓いております。現状は、

 http://localhost:8080/

 にて Tomcat が稼働していることは確認出来ましたが、頂いて
 来たmod_webapp.soを環境に合わせて

 /usr/lib/apache/1.3/

 に置いて、/etc/apache/httpd.conf を修正しました。
 httpd.conf は以下の行を追加しました。

 LoadModule webapp_module /usr/lib/apache/1.3/mod_webapp.so
 AddModule mod_webapp.c
 WebAppConnection warpConnection warp localhost:8008
 WebAppDeploy     examples  conn  /examples/  ← 113 行目

 を追加し、ServerName のコメントを外し
 ServerName new.host.name
 (ServerName localhost )

 として、Tomcat を再起動させてから、apache を起動させようとし
 ましたが、以下のエラーメッセージが出てスタートさせることが出来
 ません。

 debian:/etc/init.d# ./apache start
 Starting web server: apache.
 Syntax error on line 113 of /etc/apache/httpd.conf:
 Invalid virtual host name
 /usr/sbin/apachectl start: httpd could not be started

 と出ます。113行目は
 WebAppDeploy     examples  conn  /examples/
 になります。

 サイトを検索して見た所では、Apache-Users ml で
 以下のスレッドと同じ症状です。

 [Apache-Users 894] Apache1.3.12とTomcat4.0.1の連携
 http://mm.apache.or.jp/pipermail/apache-users/2002-January/000893.html
 が参考になりました。

 上記のスレッドでは、/etc/apache/httpd.conf にて、ServerName
 のコメントを外してなかったと言うこと解決しています。
 (apache との連携で faq みたいですが....)

>私のページで細かいことを記述しておらず申し訳ございません。
>もし私のmod_webapp.soが動かない場合は、私のコンパイル環境が
>PentiumIIだったからだと思います。

 エラーが出たので、資料に沿って mod_webapp.so をコンパイル
 してみました。ちなみに今セットアップしているマシンも、PentiumII
 マシンです。

 コンパイルを行う上で
 apr_20020618042410.tar.gz をもらってくる所で、
 apr_20020618042410.tar.gz がサイトにありませんでした。
 実は良く判らなかったのですが、

 http://cvs.apache.org/snapshots/apr/ から
 から、apr_20020623222622.tar.gz を頂いてみました。
 この辺、良く理解出来ていません。

 後は、資料通り作業が行えて、mod_webapp.so をコンパイルする
 ことが出来ました。

 頂いて来て物と、自分でコンパイルした物を差し替えても、apache
 は同じエラーが出て起動させることが出来ませんでした。

>ページの表記どおりに実行すればコンパイルも簡単にできると思います
>ので、時間があればチャレンジしてみてください。

 はい、チャレンジさせて頂きました。資料通りすれば何も問題は
 無いと思います。ただ一カ所だけ タイプミスを発見しました。

 % cp /usr/src/jakarta-tomcat-connectors-4.0.2-01-src/webapp/apr/include/*.* /usr/inclued/apache-1.3
 の行で、 inclued では無く、include でした(^^)。

>もしわからなかった場合は私の責任ですのでご遠慮せずご質問ください。
>一緒に悩んでしまうかもしれませんが(^-^)/

 お言葉に甘えて、現状報告と問題点を書かせて頂きました。
 基本的には、Tomcat のインストールまでは問題無く出来ていると
 思います。後は apache との連携だと思います。

>またJakarta Projectで配布されている最新のmod_jk.soのバイナリは
>Potatoでも問題なく動作しました。組み込みがちと不安ですが。

 そうですねぇ、今回は mod_webapp.so を使いたいと思います。

>それでは頑張ってくださいませ。

 はい、ありがとうございます。
 もう少しで何とかなるのでは思います。サイトにて勉強をしてみたい
 と思います。
 また、サイトを探していると、基本環境が出来てもマシン再起動後の
 自動起動等、まだ行わなければならないことは有るみたいですが、取
 りあえず連携できるようになりたいと思います。

 いろいろアドバイスをありがとうございました。
 現状報告とさせて頂きます。

 では失礼いたします。

--
インターネット入口『ま な び』
http://www.manabi.gr.jp/