[debian-users:35734] UNIX系初学者向けの本

小西@パンプス通信社です

悪いけど、subject変えさせてもらいました。
DOSを知っているのならば、ずっと楽ですよ、

#お金取っているのに、素人の僕よりも技術のない人に
#何人であったことか、ぶつぶつ。

まだ売っているかどうか知りませんけど
『The UNIX Super Text』上下
技術評論社
内容が古くなっていたり、Linux系と違うところは
ありますし、Debian系とも違うところも
ありまけど、依然これ以上の本はないと思ってます。

#愚息(小学生)への教育のテキストもこれです。
#子供はクリック馬鹿にしちゃあいけません。

あと、UNIXは考え方でもあるので、是非
『UNIXの1/4世紀』
アスキー
も読んでください。

UNIX系の中でのLinuxの位置というのが分かっていると
色々とのちのち楽です。色々と。

#僕はIntel PC、HP、DEC、SUNの計算機全部にLinux入れて
#自宅UNIX統一機構してます(笑い)あとはIBMだな(笑い)
#NECとSONYはパス、Lunaが欲しいなあ、
#昔話と言えば
#http://katsu.watanabe.name/doc/comphist/

最近はSUNの中古が馬鹿安で手にはいるので、可能ならば
1台持っていると色々と比べられて良いかも知れません。色々と。

#中古でOpenVMS/Alphaを手に入れたんだけど、流石に
#ちんぷんかんぷん(笑い)呪文のように長いコマンドは
#老化防止に良いかも(笑い)

LeAnn Rimes CART 押井守 津野裕子 あびゅうきょ Linux NeXTstep
skonishi@xxxxxxxxxxxxxx http://www.dd.iij4u.or.jp/~skonishi
Gnupg fingerprint = 0DB8 AAAE BC4D 0EE6 804C  839D CEE9 B250 C9FE 6618