[debian-users:36246] Re: kdmでGnomeのメニュー日本語化

At Mon, 10 Feb 2003 13:41:03 +0900,
Tomoo Nomura wrote:
> 大丈夫なようですね。しかし、バグはバグのようです。
>
> /etc/X11/Xsessionで、
> STARTUP=$HOME/.xsession    (また、ALTSTARTUP=$HOME/.Xsessionです)
> と定義しています。そして、
> /etc/X11/Xsession.d/50xfree86-common_determin-startupにおいて、
>
> if grep -qs ^allow-user-xsession "$OPTIONFILE"; then
>   for STARTUPFILE in "$STARTUP" "$ALTSTARTUP"; do
> [...]

ふむ、言わんとすることはわかりました。

ただ、sidの50xfree86-common_determine-startupでは冒頭にわざわざ
  REALSTARTUP=
と書いて一旦クリアしているので、default以外のときに指定のプログラムを
実行し、.xsessionのほうは読まない、というのはあえてやっているのでしょ
う。
Brandenに聞いたわけではないので本当かどうかはわかりませんが、

  ウィンドウマネージャ/セッションマネージャを選択したときには、「あえ
  て」そのウィンドウマネージャやセッションマネージャをユーザーが選択した、
  ということなので、別のウィンドウマネージャ/セッションマネージャを
  起動する可能性がある.xsessionが実行されるのは変だ。

というのが理由ではないですかね。
.xsessionが使いたければdefaultを選べ、.xsessionが壊れたり別のウィンド
ウマネージャ/セッションマネージャが使いたいときにはfailsafeなり何なり
を選べ、と。

ただ、allow-user-xsessionが設定されていない場合にはこの選択すら使われ
ず、システムの設定に従ったデフォルト値で起動されるというのがちょっとだ
け気持ち悪い気はしますね(まぁフツーallow-user-xsessionは有効なので問題
ないし、「allow-user-xsessionとはユーザーに何らかの選択を許すという意
味である」と言えなくもない)。

理想的には、.xsessionがアプリケーションやらウィンドウマネージャ/セッショ
ンマネージャまでの設定をするのではなく、gdm+gnomercのような感じで中間
のアプリケーション起動部分と、ウィンドウマネージャ/セッションマネージャ
起動部分を別ファイルで管理できるとよいのでしょうね(これまでの知識ベー
スとちょっと違うので、とまどう人は多そうですが)。

まぁ気になるようであれば、debian-xあたりで直接聞いてみると何か答えが返っ
てくるんじゃないでしょうか。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)