[debian-users:36278] Re: HELP: stable <-> testing <-> unstable

岩崎です。

Kohjin Yamada <jr1ede@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> はい、先ほどリプライを書いた後で気がつきまして上記お教えの通りに行いました。
> sidへひとまずアップされるわけですので次はdselectは「No」を選択し,
> taskselでパッケージ選択しますとsidには上がっていないもの;
> python-bobopos gnome-users-guide gnome-games gmc gnome-help
> などが出てきてしまいますので慌てずwoodyへ戻りそれらをインストール後
> (一つずつ)sidへ又戻る様な繰り返しをせざるを得ません。
> でも結果は遂にはbroken packagesでした。

うーん。もしかしたらちょっとすれ違ってるかもしれないですね。私の勘違い
だったらすいません。私の普段取っている方法は

・インストーラをCD-ROMからブート
・インストールを進めて再起動
・base-configの設定をすすめる
・最初のapt-setupではふつうにstableを選ぶ(この段階でsidにはしない)
・「taskselを起動しますか?」で「No」
・「dselectを起動しますか?」で「No」
・security updateやリリースのアップデートの差分だけパッケージが
 インストールされる
・「Have Fun!」が出てログインプロンプトがでる
・rootでログイン
・apt lineをftp.debian.orgのsidに書き換える。それ以外のsecurity updateや
 国内のapt lineはコメントアウトか削除してしまう。
・apt-get update
・apt-get install dpkg apt apt-utils debconf perl
・apt-get dist-upgrade

という感じです。taskselは使ってません。apt-cacheを使って必要となるパッケージを
ひたすらapt-get installしてます。sidでtaskselを使うのはパッケージ間の依存関係が
壊れていたりすることが多そうなので、あまりいい方法ではないような気がします。

> どうも様子からするとwoodyでgnomeをインストールしてしまった方が良い様に
> 見えますが、さて...? 次回やってみます。

GNOMEのバージョンがwoodyとsidだと大きく変わっているので、せっかくまっさらな
状態からsidにするならそれはしないほうがいいように思えます。

> あれ?そうでしたか!
> 此方葉山からのnetselctではring系 asahi-netかairnetなんですが。
> でもasahi-netは時々遅くなります。

「速い」というのは回線の速度ではなくて、sidに新しいパッケージがアップロード
される速さのことです。私がたんにそう感じているだけで詳しく確認はとって
いないのですけど。

Masatoshi Iwasaki

Mail
pingoo@xxxxxxxxxxxxxxxxx

Homepage
http://potter.dcl.info.waseda.ac.jp/