[debian-users:36279] Re: HELP: stable <-> testing <-> unstable

岩崎さん、

即座の回答本当に感謝します。

At 20:57 03/02/13 +0900, 岩崎さん wrote:
>うーん。もしかしたらちょっとすれ違ってるかもしれないですね。私の勘違い
>だったらすいません。私の普段取っている方法は

いいえ、ほぼ同じなんですがsidに上がった以降のインストールでtaskselを使わず
apt-get installを行う。此処ですね!

>・インストーラをCD-ROMからブート
>・インストールを進めて再起動
>・base-configの設定をすすめる
>・最初のapt-setupではふつうにstableを選ぶ(この段階でsidにはしない)

???最初はstableですよね。

>・「taskselを起動しますか?」で「No」
>・「dselectを起動しますか?」で「No」
>・security updateやリリースのアップデートの差分だけパッケージが
> インストールされる
>・「Have Fun!」が出てログインプロンプトがでる
>・rootでログイン
>・apt lineをftp.debian.orgのsidに書き換える。それ以外のsecurity updateや
> 国内のapt lineはコメントアウトか削除してしまう。

「security updateや国内のapt lineはコメントアウトか削除してしまう。」
はやっていませんでした。次回はそうします。

>・apt-get update
>・apt-get install dpkg apt apt-utils debconf perl
>・apt-get dist-upgrade
>
>という感じです。taskselは使ってません。

此処も同じようにしました。

>apt-cacheを使って必要となるパッケージを
>ひたすらapt-get installしてます。sidでtaskselを使うのはパッケージ間の依存関係が
>壊れていたりすることが多そうなので、あまりいい方法ではないような気がします。

矢張り此処ですね。
sidでのtaskselはパッケージ間の依存関係が壊れているのがあるので良くない。
そう言えば、本家のアップデート・マニュアルにもdselectを推薦と書いてありました。
でもとてもあの泥沼には入りたくありません。:-)

>GNOMEのバージョンがwoodyとsidだと大きく変わっているので、せっかくまっさらな
>状態からsidにするならそれはしないほうがいいように思えます。

了解です。

>「速い」というのは回線の速度ではなくて、sidに新しいパッケージがアップロード
>される速さのことです。私がたんにそう感じているだけで詳しく確認はとって
>いないのですけど。

はい、ちょっと急ぎすぎでした。よく呼んで納得です。

又報告します。
でも不思議なんです、皆さん困っていないのかと。。。

山田