[debian-users:37796] Re: スクリーンセーバを設定しようとすると、Xが落ちてしまう

山中です。

> ただ今回の場合、設定ミス或いは設定不足が原因で問題が起きているのかと思ったので、
> 選択肢としてあまり強くは考えていませんでした。

スクリーンセイバーをいじろうとするとXが落ちるというのは、
設定ミスというのはあまり考えにくいことではないでしょうか?

もしかするとパッケージの一部が壊れてしまったのかもしれませんので、
#apt-get --reinstall install *packages
などで、再インストールをするのも一つの手かもしれません。

> 現在当該マシンのメモリが128MBしかないため、GNOMEのバージョンアップには多少の不安
> は感じます(なんせ、Mozillaがあまりにも頻繁に落ちるため、Galeonに乗り換えたくらいで
> す...)。しかしこれは暫くしたら増設する予定であるので、試してみる価値は十分あると
> 思いました。

メモリが128MBしかなくても、駐在している不要なデーモンサービスや
仮想コンソールを減らしたりすることで、メモリを節約すれば、わりと
大丈夫かと思います。
もちろん、メモリを増設するというのはベストですが。
#でもノートメモリって高いですよね...

> いえ。
> その....「それも良いなぁ〜」なんて。(^^;
> GNOME2、興味は前々からありました。

Gnome2は素敵ですよ!
スーパーお気に入りです。

Hiroshi Yamanaka
Mail: edward@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Website: http://www.synth-linux.yi.org/
         http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a008997
GPG Fingerprint: A15D 53E6 3382 BB64 299F  A219 60AF F1C3 B7A7 C32F