[debian-users:37795] Re: sarge での sawfish と Gedit の文字異常

杉浦です。

あんまりフォローが付いていないので、一応……
間違っているところもあるかと思いますので、是非とも突っ込みお願い致します。

> 目的は、単に、正常に、表示させるだけでなく、問題をはっきり理解しておきたい
> ということもあるのです。原因につながりそうな事がわかりましたら、おしらせく
> ださい。

GTK 2.0 と、Gnome2 でフォントのレンダリングに (pangoのバックエンドとし
て) Xft + fontconfig が使われるようになったためかと思います。

で、Xft の方に日本語のフォントが何も設定されていないので、Unicode のコード
(で良いのかな? "コードポイント"?) がそのまま表示されているのでしょう。

sugi@tempest:~% echo -n "ファイル" | iconv -f EUC-JP -t UCS-2BE - | hex
0x00000000: 30 d5 30 a1 30 a4 30 eb -                         0.0.0.0.
# と言うわけで、最初の "フ" は 3005 ではなくて、30D5 ですよね?

GTK2 に移行していないソフトウェア (例に挙がっている gmc, gimp, sylpheed)では
古い(?) X のフォントを使って表示できます。

* deb:defoma - Debian フォントマネージャ -- 自動フォント設定フレームワーク
  http://ddtp.debian.org/packages.debian.org/testing/admin/defoma.ja.html
* deb:x-ttcidfont-conf
  http://packages.debian.org/testing/x11/x-ttcidfont-conf.html
* フォントについて - Debian 初級からの脱出 / X Window
  http://debian.g-com.ne.jp/debian/dx.html#font
* GTK+ 2.0 でのテキストの取り扱い - GNOME 2.0 プラットフォームへのポーティング
  http://www.gnome.gr.jp/docs/porting-apps-GNOME-2.0/ar01s10.html
* KDE Anti-Alias フォント HOWTO
  http://www.kde.gr.jp/~kom/aa.html
* Pango - すべての言語でテキスト・レイアウトを可能にするフレームワーク
  http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/unicode/010525/j_u-pango1-index.html
* pango
  http://www.pango.org/
* fontconfig