[debian-users:38474] Re: サーバ名変更

 みやもとともーします。

> ・DNSや対象ホストはファイアウォールの外にある、インターネットとのやり
>   取りに使うサーバーである: 間違えると影響は大きい。数日〜数週間メール
>   が止まるとかWebが表示できないといった危険が発生しても別に困らなけれ
>   ばバックアップした上で実行に移す。そうでなければ、綿密に学習・計画し
>   ておく。対処できない場合には前任者を掴まえるか、コンサルに相談する。

 具体的な手順もさることながら、移行前の準備も重要かと思います。
 特にDNSの場合、移行時に(一時的に)キャッシュの生存時間を調整して、と
いうことも必要になりますね。

#綿密な学習/計画のなかで当然出てくるべきことであるとは思いますが(^^;

---
宮本 久仁男 (Kunio Miyamoto)
E-mail: wakatono@xxxxxxxxxx
WebDAV Resources JP: http://webdav.todo.gr.jp/