[debian-users:40066] CGI設置についてのご質問

いつもお世話になっています。
早川@Testingです。
ご質問ばかりで恐縮なのですが、表記の件について、下記の内容にてご
質問をさせていただきます。

とある、CGI作成会社より、パッケージ物のCGIスクリプトを購入しまし
た。そのパッケージの設置方法についてご質問いたします

・利用環境は testingでapache1.3.29.0.2-4です。
・また、/usr/lib/cgi-bin配下にて普通にcgiスクリプトは動きます。

【質問内容】
・購入したパッケージは初期の状態ではindex.html および***.cgiファ
  イルをすべて同じディレクトリに設置しなくてはならない仕様になっ
  ています。

・具体的に言いますと
◎/usr/lib/cgi-bin配下にディレクトリごと設置をすると
   - **.cgiスクリプトは動きますが、
   - htmlファイルはエラーが表示されます。

◎逆に/var/www 配下に設置すると
   - **.cgiスクリプトはエラーが表示され
   - htmlファイルは動きます

・しかし、私のマシンでは、
    通常のファイルは      /var/www 配下
    スクリプトファイルは      /usr/lib/cgi-bin 配下
 にてcgiを動かすようになっています。

・製作会社に問い合わせた所、
   - すべて同一ディレクトリに設置することできちんと動くように設
     計されている

・設計上の仕様なので上の状況はあたりまえと言えばあたりまえなので
  すが、製作会社曰く
   - 一部のhtmlファイルの設置場所とリンクを変更すれば、動くだろ
     うが保障外である。(実際に行いましたが、一部動作が怪しいの
     です。)

   - サーバー側同一のディレクトリに設置してスクリプトが動くよう
     に設定を行って欲しい。

 との回答をいただきました。

◎そこで、
・/var/www/ 配下でcgiスクリプトもhtmlファイルもエラー無く動く設
  定、
・又は、/usr/lib/cgi-bin 配下でcgiスクリプトもhtmlファイルもエラー
  無く動く設定
 このような設定方法はどのようにしたら良いのでしょうか?

・このようなケースは初めてで非常に困惑もしており、また当方のスキ
  ルもあまりありませんので行き詰まってしまいました。

・きっと/etc/apache/httpd.conf を一部修正すればよいのかと思いま
  して、色々ぐぐって見たりしたのですが、私のスキル不足なのか的
  を得た設定が出来ずに困っております。

以上、お力を貸していただければ幸いと思います。ちょっと涙目になっ
てきてたりもしています。。。。

以上、何卒よろしくお願いいたします
--

早川 厚

HP    090-2126-6040