[debian-users:40316] Re: Xが立ち上がらないのですが…。

木村%殆どROMです。

> まず、ログの件ですが…。
> suになっているのを確認した上で /var/log/xserver-XFree86.0.log
# cd /var/log/
でディレクトリ移動して
# vi XF
まで入力してtabキー叩いたら補完されませんか?

> log の参照が可能であれば、お知恵を拝借…
> などといきなり図々しく最初から質問投げたりはしなかったかも知れ
> ません。MLはまずROMるのが鉄則というのは判ってますので…
ROMるのが鉄則では無く
調べた上で、調査の結果と現状と、どうしたいのかを明確にした上で
投稿すると的確なレスが返ってくる可能性が高いのではないで
しょうか?

> CUIをさわるのはLinuxがはじめてなので、前後左右まったく判らない
> 状態です
自分は、初めて買った本に付いていたLinuxは
potatoだったのですが、その時は全く起動させる事も出来ませんでした…
#その時は、別のディストリビューション選択しました :p
が、現在は仕事でwoody触ってたりします。

前後左右まったくわからない状態なら
コマンドリファレンスをを購入する所から始めてみてはどうでしょうか?

> 普通雑誌の最新号についてくる付録のソフトは(少なくともMacの世界
> においては)最新のものだ…という固定観念がありました
Debian(安定版)はwoody3.0r2で、現在のリリースでは最新ですよ :)

Gentarou Kimura

zodiac@xxxxxxxxxxxxxxx