[debian-users:40665] Re: パーティションの設定について

こんにちは、ひろかず、です

| On Thu, 3 Jun 2004 09:28:44 +0900
| "Reita HARA" <hara@xxxxxxxxxxx> wrote:
|
| パーティションには、基本パーティション(primary)と論理パーティション
| (logical)があります。基本パーティションは4つまでしか持てず、
| /dev/hda1〜hda4として表されます。論理パーティションは16個まで
| 持つことができ、hda5〜hda20として表されます。

とっても参考になりました、ありがとうございます。

既にインストールされている Debian があって、それは4つ+スワップ
に分割されていたので、あれあれ、と悩んでいました。

どうも /, /usr, /var, /home. swap と分けるのが一般的だと思ってま
したし、どうやるのか調べたのですが、探せませんでした。

非常に丁寧な説明ありがとうございました。

  ヒロカズ (HIROKAZU)
  freestyle@xxxxxxxxxxxx