[debian-users:40672] Re: パーティションの設定について

黒岩と申します。

>swap はメモリとして使われる領域です。私は主メモリと同じだけ取ります。
>もっと取った方が動作が速くなるかどうかは詳しい方にお任せします(汗

現実的には「主メモリと同じだけ」あたりが適当かと思いますが、Linux では「主
メモリの容量」+「 swap 領域の容量」が重要なようです。アプリケーションが必
要とする容量がこの容量を超すとPCはまともな動きをしなくなります(試しにいっ
ぱいアプリを起動してみたことがありますが、越してしまうとPCを再起動しなけ
ればまともに動かなくなってしまいました)。

従って主メモリが少なければ swap メモリを増やさなければならないことになりま
す。動作速度は主メモリの容量で決まると思います( swap 領域無しですませられ
るのが最も速い)。

メモリの使用状況は $ free -m と入力すれば解ります。

なお swap 領域はファイルとしても作れますから、パーティションは作らずに後か
らファイルとして作る方法もあります。

 http://www.redout.net/data/swap.html
 http://home.catv.ne.jp/pp/ginoue/memo/swap.html

を参考にされるとよいでしょう。

ではでは。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男