[debian-users:41396] Re: kernel: eth0: Too much work at interrupt.

嗚呼…
なんだかアドレスと名前がごっちゃになってますね(滝汗)
申し訳ないです。

お返事ありがとうございます。大須賀です。

> 複数のpcで同時に接続できなくなるということから、ネットワークに異常に負荷
> がかかっているのではないかという感じがします
なるほど。

> tcpdumpでトレースしてみるとか、HUBの状態を見てみるとかしてみたほうがいい
> と思います
そのあたりの権限はないので、一度管理者の方にお願いしてみます。

> HUBはスイッチングですか?
直接つながっているHUBはスイッチングですが、その先はわかりません。
# そこそこの台数がつながっているネットワークの中で
# 私が知っているのは、ごくごく狭いエリアだけなのです。

> 脆弱性を突かれたという以前にネットワークがオーバーロード状態だと、どれだ
> け強固なシステムでも通信不能になるでしょう
> 特定のホストから多量のトラフィックが発生しているか、でもなければNICやHUB
> の故障も考えられますね
なるほど。
仮に過負荷状態で通信不能になったとすると、
その状態が去ったあとの復旧はしないものなのでしょう…か?
# その時点ではドライバがハングしてしまってるのです?…か?

ともあれ、一度管理者の方に依頼して確認して頂いたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。