[debian-users:41915] Re: カーネル再構築でエラーになります

From: Yoshio Kuroiwa <yoshi-39s10.kurumi@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:41897] Re: カーネル再構築でエラーになります
Date: Sat, 6 Nov 2004 11:09:31 +0900
> dpkgで入れようとする時、依存関係で入れられないときは、その旨表示されて止
> まります。元の状態のままですので、危険は少ないです。

そうですね。すみません。何か中途半端になるイメージがあったんですが、
バグありパッケージの場合かな。スクリプトの処理でエラーになるとか。
もちろん、安定版ではなくて。

> 入れてみなければ分からない依存関係があります。dcsファイ
> ルに依存については書かれているにはいますけれど。

dscファイルを調べるだけなら、同様の情報を出すdpkg -Iが便利です。

> すみません。ここで「難しくはない、はず」というのはどうすることがでしょう
> か。勉強のために教えて頂ければうれしいです。dpkg でいれるのは実際のとこ
> ろ時間がかかってたいへんです。

中途半端な状況から戻すとき、というつもりでした。これも安定版の
パッケージならコマンド1発で正常な状態に持っていけます(そうでないと
安定版としてまずい)。

> それでkernel2.4.26にアップしてみようとしましたが、一つだけdebパッケージ
> が見つけられなくて諦めました。根気よく探せば見つかったかもしれないのです
> が、kernelアップに成功してもNICを認めてくれるかどうか分からないので、途
> 中で止めてしまいました。

パッケージが依存関係で指定しているのになかったのでしょうか。過去に
存在したある特定のバージョンがほしければ、snapshot.debian.netに
あるかもしれません。